考えるうさぎ

何も知らないうさぎが考えたこと

受験に失敗した人たちへ

お久しぶりです。

2017年はフィリピン、タイ、ラオス、マレーシアをまわっていました。

そしておととい2月2日に日本に帰国いたしました。

 

長らくブログは更新しておりませんでしたが、センター試験も終わり、もしかするとセンター試験に失敗し落ち込んでいる人もいるかと思い更新しようと思った次第です。

 

みなさん、センター試験はいかがでしたか??

 

センター試験に失敗しても大丈夫。

あんまり落ち込む必要なんてないよ

今回はセンター試験に失敗した人を励ますためでもありませんが、失敗した本人はきっと落ち込んでいるであろうと思うのでそんなに深く考えることはないよ、ということを伝えるためにブログを書きました。私も高校3年生のセンター試験で大失敗をし、深く落ち込んだものです。でもね、実際そんなに落ち込むことなんてないと思うんですよ。実際の経験をもとにわたしはそう思っています。人生なんてなんとかなるもんなんです。むしろセンター試験に失敗したおかげで新たな道が拓けた人だってたくさんいると思うんです。

 

当たり前の道を進んでも面白くないよ

今は高校卒業したら日本の大学に進学するのが当たり前と思っているでしょうが、本当にそうですか?周りの友達と同じように日本の大学に進んだところで何か生まれますか?皆一緒って面白くもないし他の人にないものを生み出すことができますか?きっと今は周りの友達と同じように日本の大学に進むことしか考えられないかもしれませんが、少し考え直してみてはどうですか??

 

具体的に新たな道って何??

普通の考え方ではないので最初は戸惑うかもしれませんが、実際に行動した人だけが素敵な未来を築けると思ってください。では、具体的にどんな新たな道があるのか例を出してみたいと思います。

1. 短大に行く

ハイレベルの大学を目指してきた人は短大に行くなんて恥ずかしいと思っている人もいるかもしれません。でもね、短大はおバカもたくさんいるけど頭のいい人も実はたくさんいるんですよ。勉強はもちろん、考え方が他のことは違う子、素敵な性格の子がいたり、実際に行ってみるとあなたが思っていたのとは違うかもしれませんよ。

 

また、短大は大学編入に力を入れている学校もあります。一般受験より簡単にSランク大学に入れちゃうなんてこともあります。

 

センター試験に失敗し、落ち込んでいるくらいなんだからあなたはきっと真面目に勉強してきたのでしょう。短大に行ってもその悔しさを忘れずに真面目に勉強すればいい大学に編入することだってできるし、いい企業に就職することだってできます。

 

2. 専門学校に行く

専門学校も短大と同じように真面目に勉強すればあなたはその専門分野の中でトップになることができると思います。真面目に勉強してきたあなたがバカなはずがありません。一生懸命勉強してその分野でのトップを目指してみましょう。頭がいい人ほどその分野で成功しやすいと思いませんか?実際に美容関係で日本一になった方を知っていますが、やはりとても頭のいい方でした。

 

3. 海外の大学に進学する

なにもハーバードに行けと言っているのではありません。普通の人があまり行かない国の大学に行ってみてはどうですか?4年間も行けばその国の言語も習得できるでしょうし、何よりあなたは日本の大学に行った日本人が持ち得ない素晴らしい経験を積むことができるのです。そのことはあなたの強みになります。自己アピールにもなるし、いざ自分でビジネスを始めようと思った時に有利に働きますよね。そんなに簡単に海外の大学に入れるわけがないと思う人もいるかもしれませんが、本当にそうですか?調べたことはありますか?ちゃんとありますからね。調べてみましょう。

 

4. 旅に出る

高校卒業後、そのまま海外へ旅に出る子もいます。大学4年間行ったら何万円かかりますか?そのお金で海外に行くのはどうですか?たくさんの経験を積むことができます。自分一人で全てやらなければならないのでいろんなことが身につきますし、普通の日本人にはない"生きる力"を養うことができると思います。あなたはまだとても若いので旅で知り合った日本人・外国人はきっと良くしてくれるし、いろんなことを教えてくれると思いますよ。旅をして何年か後に個人でビジネスを始めてもよし。知り合った人と縁があればビジネスパートナーにだってなり得ます。時々海外で大学には行かなかったという子に出会いますが、彼らの生きる力、考え方、能力には驚くばかりです。

 

おわりに

日本の大学に進学することだけが全てではないのです。それだけはわかってほしいです。私自身はセンター試験に失敗し、短大に進学し、その後4年生大学の3年次に編入学しました。しかし、正直4年生の大学に編入学したことには後悔しています。短大卒業後そのまま海外に出ればよかったな、と今もなお思っています。

今はセンター試験に失敗したショックが大きいかもしれませんが、ちょっと考え方をかえてみませんか?いまはきっとセンター試験に失敗したショックでストレスも抱えていることでしょう。考え方を変えてみるだけでも心は楽になりますし、新たな未来だって切り開くことも可能です。人生なんとかなるもんです。センター試験に失敗したおかげで新たな道に進むことができたと思える日が来るといいですね。

 

© Copyright oooooomura. All rights reserved.