考えるうさぎ

何も知らないうさぎが考えたこと

和食を美味しく作れるようになりたい

こんにちは、oooooomuraです!

なんとoooooomuraはお料理に挑戦しています。

和食が作れるようになりたい理由

女として料理はできるようになりたい

わたし、なーんにも作れません!笑

いつもクックパッド先生にお世話になってます!

でも、ね?

さすがにもう年齢を考えたら普通並みにはお料理できるようにならなきゃ恥ずかしいな、って思ったんです。

 

ごはんは美味しく食べるべき

ごはんは毎日3食食べます。

日常になくてはならない存在です。

だからこそ、日々の生活の中で食事は食べる楽しみであるべきだと思ったのです。

 

日本を知るため・紹介するため

日本人の食の基本はやっぱり和食ですよね!

せっかく日本に生まれたんですから!(無形文化遺産だし!)

でもなんにも作れない〜っていうのが今の私です。

それより和食っていうけど和食って?

いや、そりゃだいたいはわかってるけど。

あぁぁ。

何も知らない。。。 

ということで、自分自身が和食を知るためにも和食を作れるようになろうと思いました。そして、(わたしは今後海外に行くので)作れるようになったら海外でも日本料理を振る舞いたいと考えています。

 

オススメしたい本 

なんと。昨日中古本屋さんで買ってきました。本当に偶然見つけたのですが良い本でした。発売日も2016年11月17日と比較的新しく、amazonさんでレビューもなかったのでかわりにわたしがレビューいたしましょう!

はじめてでもおいしい!まいにちの和食: くり返し作りたい200レシピ (GAKKEN HIT MOOK 学研のお料理レシピ)
 
 よかった点
  • 初心者でも簡単に作れる
  • 特殊な材料を使わない(一般家庭にあるもので作れる)
  • 料理の手順が簡潔に書かれていて、且つわかりやすい
  • 応用が効く

普段はクックパッドを使っているのですが、やっぱり手元に本があるのはいいですね!

 

わるかった点

特別ありませんでした。

お料理初心者ですが難しくなかったです。 

 

さっそく作ってみた

 こちらはさきほども紹介したはじめてでもおいしい!まいにちの和食: くり返し作りたい200レシピ (GAKKEN HIT MOOK 学研のお料理レシピ)に載っている鶏手羽先とにんじんの酢煮の材料をかえたもの!

鶏手羽先→鶏もも肉にしました。

 おいしかった。

簡単なのに!!!!

 

おわりに

わたしはあんまり凝った料理は今後も作る気にならないと思うんです。

今までクックパッド使ってたくらいですからね!

でも、凝った料理じゃなくても美味しいと思うんですよね。

聞いたこともないような調味料を入れたりとか、やたら工程が多かったりすると料理できる人!!みたいなイメージはありますけど。

 

でも最近は、

・簡単にささっと作れる、しかも美味しい

・良い素材を使う

 

これが大事!って思ってます。

ちなみに良い素材ってのは、高価な食材を使うってことじゃないです。

旬のもの、地元でとれたもの、質のいいものを使うってことです。

 

で、以上を踏まえるとお料理は簡単且つ美味しく作るべき!

そして、初心者用のお料理本はおすすめ!!!!

© Copyright oooooomura. All rights reserved.