考えるうさぎ

何も知らないうさぎが考えたこと

岩手県軽米町チューリップ園に行ってきた

母と二人で岩手県軽米町チューリップ園に遊びに行ってきました!

みどころはチューリップ風車吊り橋です。

f:id:oooooomura:20170507214008j:plain

 今年も約15万本のチューリップが、高さ16mの風車展望台とともに皆さまをお迎えします。
 5月3日、5日はステージイベント(5日は「林業振興まつり」も開催)、7日には「芝桜・チューリップウオーク」が行われるほか、チューリップの開花に合わせて臨時売店が多数出店。特産品の販売や飲食コーナー、チューリップの販売なども行われます。ご来場を心よりお待ちしております。

(「2017軽米町のチューリップ園」情報 | 岩手県軽米町ホームページより)

 

岩手県軽米町ってどこ?

岩手県九戸郡にあります!

チューリップ園はフォリストパークという公園の中の一部です。

 

フォリストパーク内の様子

(こちら2017年5月7日現在の様子です。)

 

チューリップ園の入場料

f:id:oooooomura:20170507191520j:plain

チューリップ園の入場料はひとり300円です。

入場券があればその日のうちなら何度でも出入りできます。

(吊り橋や風車は入場料はかかりません)

チューリップ園の中に入らなくても外側からならチューリップ園を見ることができます。

しかし外から見るのとチューリップ園内から見るのとではチューリップの印象も変わりますので(たった300円ですし)300円払ったほうがいいと思います!

 

風車展望台

f:id:oooooomura:20170507201333j:plain

こちらフォリストパークのシンボルです。

ただの風車かと思いきや、展望台になっています!!!

ここに登るとチューリップ園全体を眺めることができます。

 

チューリップ

チューリップ本当にかわいかった!

チューリップっていろんな種類があるんですね〜

15万本のチューリップがあるそうです。

f:id:oooooomura:20170507203505j:plain

↑わたしの一番のお気に入り(『桃太郎』というチューリップ)

 

f:id:oooooomura:20170507203806j:plain

 同じ種類のチューリップをだけをまとめて植えてあったり、いろんな種類のチューリップを混ぜて植えてあったり....。

 

f:id:oooooomura:20170507212711j:plain

ここはピンクエリア。

かわいい〜〜\( ˆoˆ )/

 

吊り橋

f:id:oooooomura:20170507205931j:plain

↑こちらの吊り橋はメモリアルブリッジといいます。

橋の下には雪谷川が流れています。

写真ではわからないと思いますが、なかなか高さのある吊り橋です。

 

f:id:oooooomura:20170507210134j:plain吊り橋なので、揺れます。

普通に渡るだけでもこわいのですが、

今日にかぎって強風注意報が出ていまして....。

ものすごい風でした。めっちゃ揺れました。

こわい〜〜〜〜!!

 

おわりに

ちいさなチューリップ園ですが、結構楽しめますよ!

少ないですが出店もあります。

お客さんも多すぎず少なすぎずでちょうどよい感じです。

また、お客さんの客層もよく、雰囲気もよかったです。

お花を見ると気持ちもほっこりしますね!

 

チューリップ園の詳細については下記の公式サイトをご覧ください。

チューリップの開花情報など便利な情報が掲載されています!

2017 軽米町のチューリップ園 | 軽米町観光&物産情報|軽米町観光協会

 

© Copyright oooooomura. All rights reserved.