旅行・英語・教育・編入・考えたこと・お役立ち情報やら何やら/現在フィリピンネグロス島ドゥマゲテシティーのシリマン大学に通っています✈︎✈︎✈︎

シリマン大学に通っています

 

こんにちは。

突然ですがわたくし今フィリピンにあるsilliman university(シリマン大学)スペシャルスチューデントとして通っています。

英語の習得を目的としていろいろ調べた結果、ここに来ることに決めました。

 

今後、フィリピンの大学に来ようと思っている人たちの参考になればいいな、と思いこのような記事を作成しました。引き続きシリマン大学やフィリピン事情についての情報を発信して行く予定です。

 

シリマン大学とは

シリマン大学について

フィリピンのプロテスタント系の私立大学です。

フィリピンの中でも優秀な学生が集まる学校です。

 

大学のホームページを貼っておきますね↓

www.su.edu.ph

 

どこにあるの?

 

シリマン大学はフィリピンのネグロス島、ドゥマゲテシティーに位置しています。

飛行機の乗り換えかフェリーまたはバスを使わないと来れないのでロケーションは少し微妙ですね。

 

ドゥマゲテについてはWikipediaをご覧ください↓

ドゥマゲテ - Wikipedia

 

英語学習をするため?

フィリピンにはたくさんの語学学校があります。

多くは日本人向けか韓国人向けです。

費用もアメリカやイギリスに留学するよりもずっと安く英語の勉強をすることができることから近年はフィリピン留学が流行っています。

私自身も2015年にフィリピンセブ島の語学学校に行った経験があります。

 

フィリピンで英語の勉強ってどうなの

私はフィリピンで英語を学習することに大いに賛成します。

フィリピン人は第2言語として英語を話します。たいへん上手です。

 

中にはフィリピン人の英語は訛りが激しいという方もいますが、

日本人だってジャパニーズ英語を話しますし、

オーストラリア人だってオーストラリア英語を話します。

主要英語話者のアメリカ人、イギリス人もアメリカ英語・イギリス英語を話します。

 

要するに世界共通のアクセントはないのでわたしはフィリピンで英語の学習をすることに抵抗はありません。

もちろん英語学習上級者は第1言語として英語を話す国に行くべきだと思います。

 

しかし今現在の私のように英語学習初級者や中級者はフィリピンで学習するのに十分用足ります。

実際フィリピン人の英語レベルは高いです。(学歴差あります)

 

もしフィリピンで勉強したいのであれば

1、大学にいくならば高学歴の大学を選ぶこと

2、語学学校に行くならば実際に訪問して学校の質・先生の質を確認すること

この辺をきちんとしていればフィリピンに来て後悔することはないでしょう。

 

なんにしろ、一度フィリピンに来てフィリピン人の英語力を確認するのが一番だと思います。

(注:その辺をタラタラ訪問するのではなく、きちんと大学や語学学校など目的を持って訪問しましょう)

 

 なぜ大学を選んだのか

2015年に実際にセブ島で語学留学をしたことを踏まえていろいろ考えた結果、

大学を選ぶことにしました。

要するに語学学校よりも大学の方がいいのでは?!と考えた結果です。

以下、大学を選ぶメリットをいくつか記述します。

安い

先ほどフィリピンは他国に比べて安く英語の勉強ができると説明しました。

しかし語学学校に通う場合、思ったより高くつくのが現実です。

 

アメリカやイギリスに行くよりは安い、

でもフィリピンの貨幣価値、平均月収を考慮したら

ぼったくりレベルにエクスペンシブ(高価)だ!!!

と考えたのです。

 

大学に通う場合の費用と語学学校に通う場合の費用の比較を

後日書こうと思います。(忘れたらすみません。)

 

ということでフィリピンでもっと安く良質な英語学習はできないものかと調べた結果、大学に行くのが最良だと思ったのです。

 

いろんな国籍の生徒と勉強できる

語学学校に行けば日本人ばっかりor韓国人ばっかりの環境になります。 

しかし大学にはいろいろな国から留学生が来ているのでいろいろな国籍の人と知り合うことができます。

現時点で、

と交流できています。

 

フィリピンの大学がどんなものか体験できる

海外の大学を体験するなんて!!

と、いままで思っていました。非現実的だなあと。

ましてやフィリピンの大学がどんなものか想像できる人いますか?

 先進国の大学ならだいたい想像できるでしょうが....

フィリピンの大学って???

どんな感じなの???

気になりますよね。

 

教育機関である

大学で勉強するということは国から認められた教育機関で学習できるということです。

教育機関で勉強できるのである程度の授業の質も期待できます。

 

なぜドゥマゲテのシリマン大学なのか

フィリピンにもたくさんの大学があります。

その数ある大学の中からなぜシリマン大学を選んだのか。

その点について少しだけ。

 

 優秀な大学

フィリピンの中でも優秀な学生が集まる学校です。

学歴の高い人たちほど綺麗な英語を話すと聞いていたので

英語学習にはよいだろうと考えました。

実際授業担当の先生は綺麗な英語を話してくれますし、

生徒も綺麗な英語を話します。

 

物価が安い

セブやマニラに比べてまだまだ物価が安いようです。

 

園都

ドゥマゲテの半分くらいをシリマン大学が占めています。

生徒の質も高ければドゥマゲテの人々もやはり優秀な人が多いように感じます。

街にでても割とみなさんきれいな英語を話してくれます。

また、非常にみなさん優しく親切です。

園都市というだけあって、生活に必要なものはほぼなんでも手に入ります。

日本の良質な電化製品以外はなんでも買うことができるので特別生活用品等を日本から持ってこなくても大丈夫です。

 

安全

長期滞在するため できるだけ安全なところを選びたいと思いました。

海外に出ると、外国人というだけで狙われることが多々あります。

貴重品をもってフィリピンにくるわけですが、

いつも貴重品の管理に気を張っていたら疲れると思ったんです。

また、街を歩いている時もいちいちしつこく追っかけ回されたり、

ひったくりに合っていたらもう勉強どころではないと思ったんです。

 

日本人学生が少ない

ほかのフィリピンでの有名どころの大学は結構日本人が多くいるみたいです。

どうしても日本人がたくさんいると日本語を話してしまうので日本人が少ないところを選んだ方がよいと考えました。

 

おわりに

今後いろいろな情報を発信して行く予定です。

みなさんの参考になれば幸いです。

質問等ありましたらツイッターか何かに連絡ください。

以上です!!

 

© Copyright oooooomura. All rights reserved.