考えるうさぎ

何も知らないうさぎが考えたこと

格安simの選び方

こんにちは、oooooomuraです!

今回は格安simの選び方についてちょっとしたアドバイスができたらなぁ、といった思いで書いてみました!

 格安simを導入したら月々のケータイ代がとっても安くなります。導入方法もとっても簡単!!!

oooooomura.hatenablog.com

 しかーし。

格安simはどれを選べばいいんだ???という話になってきますよね!

格安simはいろいろな会社が提供していて、しかもプランもたくさんあるのでどれにすればいいかわからない!!!

 ということで、私がおすすめする格安simの選び方を紹介します!

あまり悩まずちゃちゃっと決めちゃいましょう!

 

格安simってどう選べばいいの?

格安simを選ぶにあたって注目するべき点5つ 

音声通話付きSNS付きデータ通信のみ

→ほとんどの人は音声通話付きでOK!

 音声通話付きじゃないとMNPできません!

 細かくは書きませんが電話は絶対にあったほうがいいです。

 

料金について

→同じデータ量であればどの格安simもそれほど料金差はありません。

 よって、あまり気にする必要はありません。

 

データ量は何GB必要か

→それぞれの用途によって決めましょう!

 現在キャリアに契約されている方のほとんどは月7GBのデータ量を使えることになっていると思います。

 

7GBじゃ少ない!って人は → 7GBより多いデータ量の格安simを選択

7GBもいらないなぁ。って人は → 7GBより少ないデータ量の格安simを選択

 

まあ、こんな選び方でいいでしょう!

データ量が少なければ安く済むし、データ量が10BGや無制限でも今お使いのスマホの料金よりずっと安く利用できるでしょう!

 

速度はどのくらい必要なのか

→下り最大速度が200Mbps以上のものを選ぶと安心です!(単位に気を付けましょう)

 とりあえず高速って書いてあるやつ選びましょ!

 

テザリングについて

格安simの会社によって、テザリングが使えるものと使えないものがあるのでテザリングを現在使っている人は確認した方がよいでしょう!

 

それで?どうやって格安simの比較するの?

はい。便利な方法教えます!

店舗では取り扱いのない格安simも多いし、比較しにくいのでまずはインターネットを利用します。

 

インターネットで格安simの比較をする

おすすめのサイトは価格.comです。

kakaku.com

人気ランキング順にするとこの格安simが人気なんだな、とわかるので人気ランキング順で見てみるのが一番良いと思います。

 

格安simを選ぶにあたって注目するべき点5つを参考に自分にあてはまるものを選ぶと良いと思います!

 

また、価格.comから申し込むとキャッシュバックがあったりするのでお得です。

 

わからないことがあったら、各会社に電話で聞いたり、近くの電気屋さんなどで取り扱いがあれば店員さんに質問したりした方がいいでしょう!

 

 本を買っちゃう

調べるのめんどくさーいって人は1冊だけ本を買うと良いと思います!

 

おまけ

 ちなみに私はIIJ mioの音声通話付き6GBを利用しています。

 

www.iijmio.jp

 

おわりに 

あんまり悩む必要はありません!

ささっと決めちゃいましょう!

迷う人は価格.comのランキングで決めちゃうのもありです!

どの格安simにするか決めてしまえばあとの手続きは簡単簡単〜♪

 

 

© Copyright oooooomura. All rights reserved.