考えるうさぎ

何も知らないうさぎが考えたこと

大学編入後、友達はできるか

 

こんにちは、oooooomuraです!

 

今回は大学編入を考えている人が心配しているであろう"大学編入後に一般学生(編入生ではない)の友達はできるか"についてです。

 

 友達できるか正直不安だよね

友達はできるか

できます。

 

友達は自分から積極的に作るしかない。

Q 友達はできるか

A できます。

とは書いたものの、それはとても大変なことです。

先に言いますが、友達ができるできないは自分の行動力性格次第です。

同級生はすでに1年生の頃からの付き合いがあるので特別新しい友達は求めていません。 

 

わたしの編入先の友達関係

まずわたしのこと。

1. 性格は?

わたしはかなり人見知りです。

 

2. 友達はいたか?

いました。

友達とまではいかなくても普通に話せる人はたくさんできました。

 

どうやって友達や知り合いを増やしたか

先に友達ができるできないは行動力性格次第と書きましたよね。

それなのに人見知りって。笑

友達できないじゃん!みたいな。

まあ、がんばりましたよ。明るく笑顔を振りまいて。笑

 

一番知り合いが増えたのは部活だと思います。

誰一人知り合いがいない集団の中に飛び込んだわけです。

なかなか勇気のいることですよね。

同級生はもちろん、先輩や後輩もできます。

 

授業は後輩ばかりでしたが、こちらから話しかけることで仲良くなった子もたくさんいました。

 

知り合いが増えるといいことがある!

教科書が貰えたりわからない課題を教えて貰えたりするのでとても助かりました。他の編入生よりも苦しい思いをせずに済んだのかな、と思います。

 

他の編入生の友達関係

わたしだけの例ではものたりないので、同じ編入生友達の友達関係を紹介します。

<Tくん> 

サークルに入って、たくさんの人と友達に。

Tくんは複数のサークルに入りました。

同級生(一般学生)とも後輩とも仲が良く、どこにいっても知り合いがいるほどでした。

 

 <Gくん>

学校内では友達は少なかったです。

あまり積極的に友達を作ろうとはしませんでした。

Gくんは非常に温厚な性格で、見た目も優しそうで、

話しやすいので学校内で友達が少なくても困ることなく生活していました。

サークルなどにも所属せず、アルバイトをしていました。

同じアルバイトで働いている人たちと仲良くしていました。

「学校つまんない」と言っていましたね。

 

おわりに

大学編入後、積極的に行動できる人にのみ友達はできる。

逆に言えば、行動しない人には友達はできません。

待っていても誰も近づいては来ません。

ちょっとつらいけど頑張る必要はあります。

がんばりましょう!

 

合わせて読んでみてください。

 

oooooomura.hatenablog.com

oooooomura.hatenablog.com

 

oooooomura.hatenablog.com

 

 

 

 

© Copyright oooooomura. All rights reserved.